だぐぶろぐ

だぐのブログです

moumoon大好きな俺がmoumoonのとくに好きな曲について書く

moumoonファンクラブ初日から会員の俺が
moumoonのおすすめ曲を書くぞ。

古い順から新しい順からみたいなのはなくて
順番はテキトーに俺が思いついた順に書いていく。

文章が稚拙なのは許してね。




Sunshine Girl



Sunshine Girl

Sunshine Girl

7thシングル曲であり、おそらく1番有名であろう曲。
ボーカルのYUKAちゃんいわく「ラッキーソング」とのこと。
俺もこの曲を聴いてmoumoonにハマった。最高。
Sunshine Girl、ありがとう。最高。

青い月とアンビバレンスな愛



6thシングル曲。しっとりと大人っぽいバラード曲。
かわいい系なイメージのYUKAちゃんの声質とぜんぜん違う。
あまりにも違いすぎて別人が唄っていると思ってた。
YUKAちゃんのまた違った一面が見れる1曲。

my darling

My Darling

My Darling

love me?

love me?

1stミニアルバム「love me?」の中の1曲。
付き合い始めの女の子の気持ちを唄った曲。
これもう歌詞がキュンキュンするんだよね。男の俺でもする。
これカラオケで女の子に唄われたら一発で惚れるわ。多分。

SWEET HEART



Sweet Heart

Sweet Heart

同じく1stミニアルバム「love me?」の中の1曲。
これはなぜかMVがある。MVの中では1番好き。最高。
MASAKIさんがめちゃくちゃ若い。
アコースティックバージョンもとても良い。

15 Doors



15 Doors

15 Doors

15 Doors【ジャケットA】(DVD付)

15 Doors【ジャケットA】(DVD付)

2ndアルバム「15 Doors」のタイトルチューン。
イントロアウトロの口笛がSunshine Girlっぽい。
moumoon初心者にはとりあえずこのアルバムをおすすめする。
最初から最後まで最高だし、いろんなmoumoonを知ることができる。

Destiny

Destiny

Destiny

同じく2ndアルバム「15 Doors」からもう1曲。
すごく静かで神秘的な雰囲気がある曲。とても綺麗。
吉高由里子出演のMVが存在するっぽいんだけど、
何に収録されているか謎なので知っている人はマジで教えて下さい。

summer time

summer time

summer time

儚火(ハナビ) (SINGLE+2枚組DVD)

儚火(ハナビ) (SINGLE+2枚組DVD)

13thシングル「儚火」のカップリング曲。
イントロのアコギからもうカッコ良すぎて最高。
途中に入るストリングスみたいな音も絶妙で良い。
夏に聴きたくなるmoumoon曲ナンバーワン。

Jewel



Jewel

Jewel

15thシングル曲。底なしに明るくて、
「ジュエルエル生き返る」っていうフレーズが印象的。
このシングルがリリースされたときとき、俺はちょうど社会人なりたてで
慣れない仕事に日々疲れていたけど、この曲のお陰で頑張れた。
この曲を聴くと頑張ろうって思えるんです。救いの曲です。

Yesterday today and Tomorrow (無気力同盟ショボンヌ)

LOVE before we DIE

LOVE before we DIE

5thアルバム「LOVE before we DIE」の中の1曲。
最初の「らったらったったたったらーら」の時点ですごく無気力感がすごい。
終始、無気力感がすごくて、脱力感がすごくて、
無気力同盟ショボンヌってなんやねんって感じだけど、なんか好き。

Plastic Joy

Plastic Joy

Plastic Joy

SPARK

SPARK

3rdミニアルバム「SPARK」の中の1曲。
モノではなく気持ちが大事なんだ、と唄っているウェディングソング。
かわいいんだけど、サウンドはかっこいい。サビ前の「ね!」はキュン度高い。
ライブで聴くとより一層良さが分かる曲だと思う。
これも女の子にカラオケで唄われたら惚れる。というか求婚する。

Swallowtail Butterfly ~あいのうた~



同じく3rdミニアルバム「SPARK」の中の1曲。カバー曲。
原曲はYEN TOWN BANDCHARAとはまた違った良さがある。
ボーカルのYUKAちゃんは小さい頃からCHARAのファンだそうで。

ジェットコースター

ジェットコースター

ジェットコースター

No Night Land(DVD付)【通常仕様】

No Night Land(DVD付)【通常仕様】

3rdアルバム「No Night Land」の中の1曲。
曲名の通り疾走感があるアップテンポな曲。
Cメロの最後でたくさんのYUKAちゃんが叫んでいるところが好き。

ところで、このアルバム「No Night Land」は
読み方は「のうないらんど(脳内ランド)」で、
遊園地がテーマとなっているアルバムであり、
収録曲1曲1曲をアトラクションに例えて作られているので、
このアルバムはぜひ全曲通して聴いてほしい。

Bon Appetit



Bon Appetit

Bon Appetit

同じく3rdアルバム「No Night Land」の中の1曲。
ちなみにこの曲はエレクトリカル・パレードに例えて作られた曲。
最初読み方が分からなかった。「ぼんあぺてぃっと?」(正解は「ボナペティ」)
ダンスが非常に可愛くて好き。ライブで振り付けを真似しましょう。

Flyways

Flyways

Flyways

Flyways

Flyways

7thアルバム「Flyways」のタイトルチューン。
最新アルバムで現在進行系でライブツアーをやっています。
アッパーでキャッチーな曲なので、ライブで聴くととても楽しくなる。
フル音源を聴いたのは月面基地バスツアーの最中でしたが、
その時からこの曲はライブ映えする曲だと思っていました。ええ、はい。

Circulation

Circulation

Circulation

同じく7thアルバム「Flyways」の中の1曲。
ほぼ常にボーカルがユニゾンしているのがとても心地良い。
サビのメロディと「ぐるぐるまわって循環していく」っていう歌詞が
耳に残りやすくて、最初聴いたときはしばらく脳内でループしてた。

Eclipse

Eclipse

Eclipse

It's Our Time(CD+Blu-ray Disc)

It's Our Time(CD+Blu-ray Disc)

6thアルバム「It's Our Time」の中の1曲。
イントロのピアノと、2番Aメロのドラムのスネアのサスティンが心地よい。
ライブで聴くと思わず涙が出そうになるくらい良い曲。
このアルバムの中というか近年のmoumoonではダントツで1番好きな曲。

cocoon



cocoon

cocoon

同じく6thアルバム「It's Our Time」の中の1曲。
moumoonには珍しいEDMテイストな曲。サビは思わず飛び跳ねたくなる。
ライブで聴くのも良いんだけど、クラブで聴いてみたいね。
ACOMOONに収録された時はすごく意外でびっくりした。

moonlight



moonlight

moonlight

8thトリプルA面シングルの中の1曲。
サビのハモリが最高だし、最後のサビで転調するのも最高。
MVでCメロの最後に微笑むYUKAちゃんが可愛すぎて惚れる。
ライブでこの曲を演奏しないとなんか寂しい気持ちになるそんな1曲。

YAY



YAY

YAY

同じく8thトリプルA面シングルの中の1曲。
歌詞も曲調もとてもポジティブで、口ずさんでいると元気になれる。
とくに「まるごと全部愛してみる」っていうフレーズがとても良い。
良い面も悪い面もすべて包み込んでくれるような大らかさを感じる。
ライブでみんなで「YAY YAY YAY YAY」って唄う時の一体感が良い。
個人的に注目すべきはベースライン。かなり好みです。

こころのしずく

こころのしずく

こころのしずく

Tiny Star

Tiny Star

2thシングル「Tiny Star」のカップリング曲。
神秘的で綺麗なんだけど、どこか寂しさを感じる、そんな曲。
途中途中にあるA5→C#5→D5→B4って鳴っているベルっぽい音が好き。
(何の音かわからないし、音程間違っているかもしれません)
曲名だけ見るとラティアスラティオスを思い浮かべる。

I'm Scarlet



I'm Scarlet

I'm Scarlet

16thシングル曲。
負けそうになった時、挫折しそうな時に聴くと
覚悟を決めて前を向こう、そんな気持ちにさせてくれる曲。
俺の中では応援歌です。あと音が低いからカラオケで唄いやすい。
Cメロのボーカルがユニゾンしているのが好き。
というか俺、基本的にユニゾンが好きなんだと思う。

フィリア

フィリア

フィリア

moumoon(DVD付)

moumoon(DVD付)

1stアルバム「moumoon」の中の1曲。
歌詞を見るとラブソングっぽいけど、
フィリアって友情とか友愛とかって意味らしいので、
実は友情ソングなんだと思ってる。
個人的には英語版のほうが好き。
英語版の冒頭ではYUKAちゃんの生年月がわかります。

Wild Child

Wild Child

Wild Child


12thシングル曲。
遊戯王の主題歌にもなったので、歌詞にカードという単語が出たりする。
少年少女に向けた応援歌のような歌詞で、とてもキラキラしている。
俺はオジサンなのでそのキラキラはもう失ってしまった。
何故かカップリングの含めてどのアルバムにも収録されていない。なぜだ。

DREAMER DREAMER



DREAMER DREAMER

DREAMER DREAMER

14thシングル曲。
あまりポジティブな歌詞ではないのだけど、
歌詞とは裏腹にカッコイイサウンドのアップめな曲になってる。
MVでは最後のサビYUKAちゃん以外が止まるシーンがあるんだけど、
実はカメラが後ろにいる時にMASAKIさんが変顔してたそうな。
ライブでこの曲を演奏する時は、クラップ音を
ejiちゃん(サポートメンバー)がサンプリングパッドを使って奏でるんだけど
その時のejiちゃんが楽しそうにパッドを叩いてるのが好き。

get real

get real

get real

Flowers

Flowers

インディーズ盤ミニアルバム「Flowers」の中の1曲。
カッコイイ。サビのドラムがブレイクコアっぽいリズムになってる。
ライブで聴くと本当にカッコよくて最高に好きになるし最高。
歌も楽器もカッコよくて語彙力を失う。

bleu sky

bleu sky

bleu sky

同じくインディーズ盤ミニアルバム「Flowers」の中の1曲。
イントロとアウトロにあるスキャットだかボーカリーズだかが心地よい。
(イェエエエエエイイェエ〜ウウゥゥゥゥゥゥゥゥウオォォオ〜オ〜ってやつ)
ぜひバイノーラル盤としてリマスターして欲しいなんて思ってる。

Flowers


moumoon「Flowers」(Official Music Video)

Flowers

Flowers

インディーズ盤シングル曲。moumoonのはじまりの曲。
MVを見るとMASAKIさんが若いしヒゲも生えてる。
LOVE before we DIE以前でヒゲが生えているMASAKIさんはレア。
実は日本語詞版と英語詞版とでは、イントロが微妙に違う。
(日本語詞版はスクラッチ音が入っている)
やっぱり最後はこの曲をオススメしたい。最高。



とりあえず26曲書いてみたけど、
これ以外にもmoumoonは良い曲がたくさんあるんだよな。
moumoonファンがひとりでも増えてほしい。

10000文字くらい書いちゃった。

moumoonは最高。